SSブログ

忌野清志郎 [音楽]

 反原発でカリスマとして持ち上げられる忌野清志郎だが、その批判対象は多岐にわたる。
 警察、官僚、財界、大麻、覚醒剤、テレビ局、等々とあるが、筆頭は天皇制でもあるだろう。村上秀一が自書に書いたことでもあるが、タイマーズとして出てきて、いきなり「天ちゃん天ちゃん」とやりだして、あのこわもてのポンタ以下、反権力を気取ったミュージシャン一同は、こそこそ顔を隠して逃げ出したとのことである。

 清志郎がどういうメンタリティで音楽活動を行っていたかは、もはや想像するしかないが、外見的には飄々としている。しかし、その芯にはよほど強靭な信念が息づいていたことは間違いないだろう。

 さて、youtubeでこのあいだ、タイマーズのあの伝説的な生放送を見ることができた。その中ではFM東京を名指しでコキ下ろし、「おまんこ野郎」とまで歌っているのは衝撃的であった。司会の古市の言では、リハと差し替えたとのことだったが、確かにそのようにも受け取れる。(http://www.youtube.com/watch?v=puMfTFYCOgI)
 
 あまり言うことはないが、人間、このように生きたいもんだ。

PS1
 清志郎が不世出のボーカリストであることは論を待たないが、2002年のフジロックで見せた、矢野顕子との「ひとつだけ」、たぶんパンデイロは宮川剛だと思うが、これは他と比べても別次元。http://www.youtube.com/watch?v=cCVuCwOQW5c しかし、出だしの雑談の部分ないねこれ。

PS2
 フジロックといえば今年出演した股下89、初期の一昨年の前半はカバーも入れてた。セカンドライブの最初に演奏した「ロックンロールショー」は素晴らしいものでした。聴きなおすと、本家のTV生放送(http://www.youtube.com/watch?v=QsTNx0tVIFs)のよりいいところもあるもん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。